086-263-1160
086-263-1160
ひろいち

お子さんの身長の伸びを予測してみませんか

どうも!ひろいちです!

 

昨日のブログを読んだよ
という方からご質問を
もらいました!!!

 

⬇︎きのうのブログ
中高生の両親が
知るべきPHVとは?

 

そのご質問は・・・

 

グラフってどうやったら
作ったらいいん?

そりゃそうだ。

 

ブログの最後に

グラフ作ってあげて下さい

って書いといてグラフの
書き方書いてないて・・。

 

不親切なブログ〜〜😫

 

というわけで今日は
小・中・高の皆さんへ送る

PHVの予測グラフ

 

の作り方いっきまーす(^-^)/

 

 

エクセルできる人は
エクセル使う方が
簡単なんじゃけど

 

今日は

手書き!!

の方法でいきましょう!

【最初に準備するもの】

 

白紙にマス目を引く✏️_
(これはPCでいきます!)

そこに

 

 

タテにはゼロから15くらい

 

ヨコには最初は小1から
右に行くにつれて 小2、小3・・・

 

 

お子さんの高校3年くらい
までをマス目に書きます😀

 

【最後に準備するもの】

子供さんの成長の記録

 

以上です‼️

 

そんな記録なんて
残してないわ!!!

 

という方も安心です♪

 

 

全ての記録は学校の
保健室に保管されてます。

 

 

小学校時代の記録は
中学校にちゃんと
上がってきてます💨

 

 

 

あとは昨日のブログを参考に
1年間で伸びた身長分だけを
グラフの上にプロットして
その点を線で結んでいきます

 

例えば・・・・

 

 

⬇︎高校1年生男子(野球部)

Evernote Snapshot 20160709 163130

 

身長の伸びのピークである
PHVは

中学2年の時で
あとは右肩下がりに
伸びは減っていきます。

 

⬇︎高校2年の男子は

Evernote Snapshot 20160709 163129

 

小6がピークだったようです。。。

 

最後に

⬇︎現在中2のこの子は

Evernote Snapshot 20160709 163106

どんなグラフになるかは
まだわかりませんね???

 

右肩上がりに伸びるかも
しれないし、

 

ここがピークなのかも知れんし

 

いろんなタイプがあるじゃろ?

 

明日はこの

 

「PHV」前後に気を
つけておきたいこと

 

について書きまっす*\(^o^)/*

2016年7月9日
ヒーローズブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

他にこんな記事も読まれています