岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

筋膜リリースって流行ってるけど、昔からあるんよ。

どうも!ヒーローズのひろいちでっす!
昨日書いたヒーローズブログ
「筋膜リリース」について
かなり高い反響をいただきました☆
ウチのブレーンの「マニさん」
から教えてもらった「Googleトレンド」で
【筋膜リリース】ということばで検索すると・・・
スクリーンショット 2015-12-01 23.12.26
今年の3月あたりからウナギのぼりです!
ちなみに、マニさんのブログは
↓↓↓↓↓↓↓
こちら
また、ことしの9月にNHKで放送された
「ためしてガッテン!」
で放送されてさらにのぼりました!
それほどまでに
トレンドど真ん中の
筋膜リリースについてのお話です。
 
まずは
昨日のブログ中の写真がこちら・・・
名称未設定-1
 
できなかった正座が
できてる!
写真のモデルのSさん曰く
「膝がラクになったよ😊」
「足首がまっすぐになった😊」
という表現を返してくれました。
 
そもそも・・・
 
「この女性はなぜ正座が
できなくなっていたのか???」
 
という疑問をときます
 
そもそも・・・
筋膜ってどういうものなんでしょう???
 
051
これです。写真は鶏肉ですが、
表面の皮を剥いだら見えてくる
うす〜い皮膜です!
kinmaku22
もちろん人間にもあります!
 
この膜をアップにすると
↓↓↓↓な感じ
スクリーンショット 2015-12-01 23.30.29
「コラーゲン」

「エラスチン」
という
2種類のタンパク質の
線維が重なって
ストッキングのような
布状になったものです。
この線維は水分を取り込んだり
放出したりして常に形を変えます。
このくだりが絡むと難しいお話に
なるので
それはまたの機会に!

話はもどって・・・
その筋膜とストッキングは
全身を覆っています。
まるで全身タイツ!
スクリーンショット 2015-12-01 23.30.36
こんなかんじね。
左が筋膜を着た状態ね。
 
この線維を拡大してみると・・・
スクリーンショット 2015-12-01 23.31.10
こんなかんじです。
伸びたり縮んだりして
あなたの運動や姿勢を
支えてくれています。
しか〜し!
 
スクリーンショット 2015-12-01 23.31.25
重なり合った線維同士がくっついて
「癒着」
を起こすと、動きが悪くなってしまうんです。
 
それで、膝や足首など所々に
「癒着」が起きてしまって
Sさんは正座ができなくなって
しまってたんです。
そもそも・・・
onananokosuwari20150330
こうだったり
images
育ったら、膝や足くびの関節で
余計なねじれが起きます。
ねじれたマンマでいると
皮膚が硬くなり
それで、膝や足首など所々に
「癒着」が起きてしまって
Sさんは正座ができなくなって
しまってたんです。
そして、昨日のブログ←クリックでジャンプ
になります!
今回は、そんなSさんに対して
「 メディセル」という
吸引ローラーを使ってのマッサージ

膝と足くび周りの硬くなった
皮膚の吸引をしながら
丁寧にていねいに緩めました。
その後はさらに
筋膜ストレッチング
ゆっくりゆっくりと
皮膚を伸ばしまた!

そうすることで、
名称未設定-1
笑顔の結果になりました!
今回のSさんのような状態は
「下腿外旋症候群」と呼ばれ
いろんな問題の原因になっています。
「筋膜リリース」と
改めてご紹介する専用のトレーニング
を組み合わせて
笑顔の人を
増やしちゃるけんね!

さらにすすめて
美脚の人も増やすぞ〜!

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日