みました?

昨日の「下町ロケット」🚀

 

 先週までの「ロケット編」でも
じゅうぶんに感動して
毎回ウルウルしていましたが

 

 昨晩放送の第6話

 

泣きすぎです!

石倉三郎さんの訴えのくだり

子供を持つ親なら誰でも心打たれたでしょう!!!

 

阿部寛さん が演じる佃社長のセリフにも感動です!

 「仕事には夢を持て。
 お前だけが見れる夢が必ずある!」

 

「 結局、俺は社員の気持ちを
 わかってあげやれてないのかなあ」

などなど、本気で志事をしてるなら誰でも心打たれたはずです

一番感動したのは

佃社長が!来週の予告の部分で!なんと!

「なんだかなぁ〜」

というセリフを言ったんです!

本編の部分で十分に涙腺ゆるゆる
涙ボロボロだった僕は

 

その予告編の部分を見て
もっと泣いてしまいました

 

そうです!どう考えても
先日亡くなった

阿藤快さんの追悼の意味
が込められているはずです!

 

来週のどの部分で出てくる
セリフなのか? 今から来週が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

本当に粋な計らい。
粋なことができる大人。
最高です( ^ω^ )

 

トレーニングの世界にも
イキなトレーニングがあります!

ここで言う所のイキは「域」。

 

関節可動域のことです!

 

ここで説明しよう!
(仮面ライダーのナレーション風に)

 

人間がそれぞれの関節を
動かすことのできる幅を
「関節可動域」と呼んでいます

 

同じ「肩」と言う関節でも
関節可動域が広い人もいれば
狭い人もいます

 

 

 

同じようなスポーツをすれば
関節可動域が広い人の方が
良い動きをします

Unknown

 

 

同じストレスをかけたとしても
肩こりや腰痛になる確率は
ぐんと低いです

 

弓矢だって
たくさん引っ張ったほうが
たくさん飛びますよね?

Kotaku_201310_games_have_become_obsessed_with_bows_2

 

 

というわけで関節可動域は
拡げる方向でトレーニングを
していく必要があります

 

運動が好きだったり
トレーニングの経験がある人は

「ストレッチングのことじゃないの」

って考えるかも知れません。。。

 

確かにストレッチングを
することで関節可動域を
広げてくれる大きな要因になります

stw04

 

しかし、 それだけでは不十分

 

 

筋肉や皮膚を柔らかくするのと
同時に筋肉が縮む力を強くする
必要があります

images

 

要するに筋トレと柔軟体操を
バランスよく同時に行うことで
可動域を広げることができるんです
まさにイキなトレーニング
これを実践していくことで

 

スポーツのパフォーマンスを上げ
日常生活を楽にしてくれますよ〜