今日は長男のはるとが
小学校のときに
お世話になっていた

岡山市の子ども会の
ソフトボールチーム
の大会のお手伝いで

 

朝から昼過ぎまで
岡山市内の小学校にいました

 

そんな中、ちょ〜っと

 

もったいないなぁ

 

と思うことがあったの
で書きますね

 

試合中の選手には
弟や妹がいても
不思議では無いわけで

 

その弟ちゃんや妹ちゃんは
どっちかと言うと試合中は
ほったらかしになりがち

 

するとさすが「遊びの天才」
子供ちゃんたち

 

グランド整備用の土の山
を見つけて登って遊んでいる
姿を見かけたんです

 

⬇︎⬇︎こんな感じね!

IMG_5661

 

てっぺんからジャンプしたり

穴を掘ったり

 

すっごく自由に
体を動かしてて

 

僕は内心

 

(試合してるより
運動能力上がるかも)

 

って思っとったくらい!

 

するとお母さんが

 

お兄ちゃんたちが
試合してるんだから
あなたたちは
おとなしくしててね

 

で起こるんです

 

ちびっこはそれでもじっと
できないからやがては

お母さんの携帯で
YouTube見ながら試合も
見ずにじっとしてた。。。

 

これもったいないわ〜〜〜〜😭

 

自然に運動能力が身に付く
はずの遊びを禁止して

 

YouTube見るなんて
デメリットはあっても
メリットなんて何もない!

 

 

確かに遠征先でお行儀よく
っていうのはあるかもしれんけど

 

大人が交代ごうたいで
少しずつでも監視しながら

こーゆー子供の自然な遊びに
寛容になってあげて
もらいたいもんです

 

子供遊びを
トレーニングに!

 

 

小学校低学年の運動能力開発
ならヒーローズのひろいち
まで相談してくださいね!