ゴールデンウィークも
もうすぐ終わり

 

そして今日は
こどもの日〜🎏

 

お兄ちゃんの野球ばっかりで
なかなか遊んであげられなかった

娘のミユウの好きなことを
させようと遊びに出てきました

 

朝は2人で自転車に乗って
ちょっと遠くへ

 

いつもとは違う公園で
一緒に遊んだんよね!

 

ぐるぐる回るやつ!

th_IMG_5854

一瞬で飽きてた!

 

あとは勝手にやるぜぇ〜😎

 

大きな砂場の周りの
ブロックを

th_IMG_5858

 

th_IMG_5857

平均台みたい
にして走る走る

th_IMG_5856

環境があると子供は
勝手に遊ぶから

勝手に学習して
いいよね〜(^o^)

 

勝手にケンケンしたり

th_IMG_5855

 

片目つぶってたり

th_IMG_5859

2人で逆方向に回って
ぶつかったらじゃんけんして
負けた方がスタート地点から
始めるやつ(名前あったような)

 

遊びのルールを勝手に作って

やってみては飽き
やっては飽きるの繰り返し

 

たった数分で
どれだけの遊びが
生まれたことだろう😊

 

その中でたくさんの
運動学習ができたと思います!

 

あなたはクラムジー
って言う言葉を知ってますか?

 

 

日本語に訳すと

ぎこちなさ

 

スポーツの世界でクラムジーは

 

成長に伴って体のサイズが
変わっていくときに出る
動きの低下のことをいいます

 

小学校の時と比べて
中学校の時の方が
動きがどんくさくなって

 

前はできていたような
動きが急にできなく
なってる時は

 

クラムジーが起きている
と考えてみてね!

 

この時にやってはいけない事は

アドバイス

 

できてたことができなくなった
ものだから心配になって

あれやこれやとフォームや
技術の指導したくなるんだけど

 

そこは我慢😣

 

その代わりに
大きくなっていく自分の体を
自在に扱えるような

いろんな運動学習を
させていけばいいです!

 

そーゆーアドバイス
いつでもやっておりますので
お気軽に問い合わせ下さいね〜^ ^

 

オチ!

結局子供遊ばすと言いながら
自分のブログのネタばっかり
考えてるととうさんを見て

 

最終的にはこれを

th_IMG_5851
買わされましたとさ〜