岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

ボールコントロールが悪い時に読んでほしい

どうも!ヒーローズひろいちです!
 
昨日のこと・・・
 
夕方時間ができたので
テスト勉強が忙しい長男を除く
3人で近所のアミパラへ
行き卓球してたんです🏓

最初のうちは楽しく
やっとったんじゃけど・・・
 
僕はだんだん機嫌が悪くなり・・・
 
無言の夫婦ゲンカを
することになります
 
機嫌が悪くなるその理由は…
 
余計なことを教えすぎる
カミさんの行動に腹が立つ‼️
 
楽しもうと思って来てるのに
ラリーが続かないのが
気にくわないのか
 
このラケットはこうやって振るんよ
ちがうちがう!こうよ、こう!
 
って感じでカタに
はめようとし始める
 
するとさっきまで楽しく
ボール打ってたムスメの顔が
一気にめんどくさい顔にかわる
 
もちろんラリーなんて
続くわけもないので
 
カミさんイライラしてきて
 
とりあえずなんとかして
ラケットに当てないさい
 
にかわる・・・
 
するとムスメはさっきまでの
カタから解放され
本来の良さが自然に戻る
 
たまにいい球がでたら
 
全く教えたかたちには
なってないのに
 
そうそう!それそれ!
 
なんていうのを聞きながら
 
結局、初心者にカタから
入る必要ないやんか
 
って思った時に
僕の機嫌はダダ悪くなる
 
実はこのお方・・・
学生時代は全国大会にも
出場していると言う
 
バリバリの経験者🏓
 
経験者だけに本気で
やってたころの
 
自分の持っている感覚と
娘の動きにギャップが
あたりまえに生まれる
 
すると
 
どうしてこんな簡単なこと
ができないんだろうか
 
⬇︎
 
きちっと基礎から
教えんといけん
 
⬇︎
 
基礎のフォームを
教えよう
 
とカタにはめてしまう
 
するとどんなボールに対しても
習ったカタをやろうとするから
結果としてボールはもっと
バラバラになる
 
次に起きるのは
 
子どもは楽しくないから
やる気なくす
⬇︎
やる気ないんか!
って怒られる
⬇︎
さらに面白くなくなる
 
の無限ループ
 
 
これって野球の現場でも
よく見る光景じゃないです?
 
うちのカミさんもそうじゃけど
経験者はついつい
 
自分の経験を
教えてしまう!

 
という習性ないです?
 
これはかえって子どもさん
にとってはマイナスを生むかも
しれないです
 
それよりも大事なのは
 
子ども本人が
ゼロから経験する。
 
これが大事です!
 
僕ら40代のお父さんお母さんが
子どもの頃は今と比べると
 
習い事も野球クラブチームも
種類も数も断然少なかった
 
なので、僕らは公園や
近所の道端で
子どもたちだけで遊ぶ中で
たくさんの経験をし
自分でやって見たことを
自分の感覚として
身に付けることができた!
 
しかし・・・
 
小学生でも中学生でも
今の子たちは
ある意味恵まれすぎてて
 
経験豊富なお父さんが早くから
フォームを完成しようとしたり
 
トレーナーさんを
有料で呼んで
いろんなことさせたり
してくれる
これではさっき書いた
 
子ども本人が
ゼロから経験する。
 
ができない
 
子どもが自分でコツを掴む!
ヒーローズはこの環境を
プロデュースしていきまっす
 
今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました〜
 

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日