岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

うちの子、小学校の時がピークだったんかな

昨日のこと
 
Facebookいろいろ見てたら
 
⬇︎⬇︎⬇︎こんなムービーが!⬇︎⬇︎⬇︎
公開されてたんよ!
https://www.facebook.com/peopleareawesome/videos/2041324496132584/
すごいわぁ!こんな子たち!!!
 
こんなに小さい頃から
 
いや!
 
こんなに小さい頃じゃないと
 
身につかない動きや感覚を
身につけてから大人に
なっていくんじゃから
 
こんな子がワンサカ
いるんじゃから
 
そりゃあ、北欧や北米の
アイスホッケー強いわ!
 
僕の推測じゃけど
こんな子たちに
 
 
ここまでになるまで
にどうやって
練習したの?

 
 
と聞いてもみんながみんな
具体的に答えることは
できないと思うんよ
 
 
おそらく
ここに映ってた子どもたちは
 
無我夢中で
遊んで
いただけ。

 
に違いない!
 
 
これは
 
 
こけたり
 
パックやスティックを
上手に扱えなかったり
 
またこけたり
 
こんなん繰り返しながら
 
自分自身の感覚を
自分自身の中の世界でやって
初めて
掴めるもの

だと思うんよ!
 
 
 
ところがこれが
日本の野球になると
 
この時期の子どもが
自由に遊びながら自分だけの
感覚を掴めない時代に
なりつつあります
 
なぜかというと・・・
 
☑️子どもがすくない
 
のに
 
☑️試合がメチャ多い!!
 
せっかく招待して
もらってるんだから・・・
 
と張り切るものの
子どもの数が少ないから
 
低学年の子どもを
試合に出してでも
結果を出さないと!
 
 
と思ってしまう!
 
 
ここまでなら
まだいいかもしれん
のんじゃけど
 
 
小さい子どもを
つかまえては
 
手取り足取り・・・・
 
肘がどうした腰がどうしたと・・・
 
大人本人の感覚を
子どもに植え付けてしまう
 
これはアウトじゃわー
 
 
ズバッと書きますよ!
 
 
こうやって大人の
感覚をインプット
するように

子どもが野球を
教わっちゃったら


高校以上での活躍は
きびしくなります!

 
 
ヒーローズには
いろんな困りごとを
もった野球少年が
やってくるんですが、
 
自分の感覚を掴まないまま
中学生高校生になって
どうやって動いていいのか
ワケがわからないんです
 
って困っている子どもが
なんと多いことか!!!!
 
 
そうやって困ってる子に
遊びの中で自由に練習させても
もう遅い。
 
 
神経系の発育も完了している
中学生、高校生なので
そのやりかたでは
理想のゴールには到達できない
 
そんなときは・・・
 
バッティングやピッチング
守備の動きをしながら
いろんな感覚をつかむところから
レッスンを初めてもらってる
 
そして
 
自分の感覚をあげながら
理にかなった技術を
身につけ向上させていく!
 
こうやって、
 
この夏の高校野球のベンチに
入ることができて
活躍する子がたくさんいます
 
今日から岡山も予選開幕!
 
避難生活、復興作業で
がんばる皆さんの笑顔の
小さな種になりますように!

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日