岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

佳菜子ちゃんは日本代表から視聴者代表に

気がつけばもう7日目な
韓国での冬季オリンピック
 
昨日は日本選手が
4つのメダルを獲得して
 
朝はどこのチャンネルも
盛り上がっとった
 
スポーツにイマイチ興味ない人
にとっては
 
見る番組がない💦
 
っていう人も
おるんじゃないじゃろうか?
 
そんな中。
 
オリンピック番組見るたびに
活躍している選手よりも
釘付けにされてしまう
人がいます
 
あなたにもちょっと
チェックしてみてほしい
 
その人は・・・
 
村上佳菜子ちゃん

 
 
現役引退後は
✅プロスケーターとして
✅指導者のタマゴとして
✅芸能人として
いろんなとこで
活躍してる
 
この人の解説が
メチャメチャいいんよ!
 
オリンピックの番組には
元選手やメダリストたちが
解説者として番組にたくさん
呼ばれてるよね
 
解説に出てくる
ふつうの元選手たちは
選手時代からの
 
インタビューを受ける側
 
という感覚が
抜けてないんじゃろう・・・
 
🔘声がモゴモゴしてたり
🔘言葉の組み立てがおかしかったり
🔘マニアックな単語つかったり
 
「プロ感」みたいなものはない
 
ところが
 
佳菜子ちゃんのコメントは
 
見ている人の目線で
わかりやすく伝えよう
 
とがんばっているのが
ひしひし伝わってくる
からすごく気分良く
番組を見れてしまう
 
今朝の「あさチャン」見てても
 
スピードスケートのメダリスト
長島さんとの掛け合いで
 
体勢を低くすることで
しっかり氷に引っ掛けて
滑るようになるんですね〜
なるほど〜

なんて言うとった
 
本人だってスケーターじゃから
そんなことはヒャクも承知
のはずなのに
 
まるで一般の人がそこに居て
喋ってんじゃないかと
錯覚を起こすくらいに、
 
スケートしたことない人でも
わかるような言葉を使って
伝えてくれている
 
こうすると
長島さんも心置き無く
専門用語を使える
 
佳菜子ちゃんは
 
日本代表から視聴者代表
もしくは
アスリート⇆一般人の通訳
 
のポジションをつかんだ
んじゃと思ったんよ
 
⬇︎このポジションね!!!

 
野球でも佳菜子ちゃん
みたいなコーチほしいよね!

 
あなたの子どもさんを
教えているコーチも
 
元選手です!
 
しかも甲子園に出たり
社会人でいいとこまで
上がってたりして
 
かなりの選手だった
ひとも多い!
 
 
じゃからさっきの
佳菜子ちゃん以外の
元選手のように
 
子どもの立場に立って
言葉を選択したり
伝えたりできないひとも
結構おるはずなんよ
 
あなたの子どもさんの
チームの指導にも
✅何を言いたいのかわからない
✅イメージがわかない
✅そのコーチの理想のフォームを
押し付けようとする
✅言葉がむずかしい
✅おお上から目線
✅おお口下手
✅etc・・・・・
 
なんてことがあるかも
しれない
 
「前半」を忘れるくらいに
喋り倒して最終的には
 
コーチ : わかったか?
こども : ・・・・はい!
 
みたいな指導する人に
当たってしまうと
もうなんのために
聴いてるんかも
わからんくなる
 
ヒーローズに通う子供たち
の中には小学生もいて


2年生や3年生の子が
ちゃんと理解して
成果を出せているのは
 
僕らは野球指導者やトレーナーを
育てているわけではなくって
 
ヒーローにする相手は
子どもと親御さん

というスタンスを
決してくずさないから
 
✅理にかなった動き
✅その子に合った動き
✅それを野球の動作で
 
わかりやすくレッスンして
子供の方から
 
あっ!つかんだ!
 
というあの表情になった時の
笑顔は最高よ〜

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日