岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

高校野球は祭りの側面がある

もうすぐお盆ですね〜🍆

あなたはどんな
過ごし方しますか?

この時期はどこの地域でも
夏祭りをやると思うんよね

暑っつい暑っつい中じゃけど
フラフラになりながら

地域の連携というか
関わる人と人の絆つながり

だったり

先祖代々受け継がれてきた
過去からの命のつながり

だったり

そーゆー伝統を守って
後世につないでいくために

お祭りっていう文化を
残そうと地域のみんなが
楽しんで頑張るのは・・・

子孫を頑張って育てて
命をつないでいくとか👪

会社を存続させて
想いをつないでいくとか🏢

とよく似てると思ってます

そんな中

徳島の阿波踊りでは

「総踊り」が今年は中止
になると言うことで

今まで頑張って楽しみに
してきた皆さんの涙が
テレビなんかで写し出されてた

やはり徳島人にしてみれば
この時期に阿波踊りの総踊りは
あの場所でやらなきゃいけないこと
なんだと思うんよ

今年は残念じゃったけど
来年はうまくいきますように!

ここからは僕の考えじゃけど

甲子園は単なる野球の
全国大会&予選ではなく
お祭りの側面を持っている

っと考えるのはどうじゃろうか?

とてつもない暑さで
そんな中で子供たちに
野球をさせるのか

という意見がたくさん出てるけど

みんなで知恵やお金や
いろいろ出し合って
みんなでお祭りを存続させて
いるように

なんとか甲子園で野球が
でいるように知恵を出せば
どうじゃろうか?

おらが町のお祭り
日本一決定戦みたいなもの
としてかんがえたら

それだけでも毎年楽しみで
甲子園がないと困るという
ひとの気持ちは理解できるし

それを野球が大好きな高校生が
腹をくくって高校生活の全てと
いっていい位のほとんどの時間を
かけて戦って

しかもそれが100年にわたって
受け継がれてきているから

みんな応援せず
にはいられない

もちろん❗️

環境の変化と共に
健康面への配慮は絶対にいるよ❗️

例えばじゃけど

岡山の伝統日本三大奇祭の1つ

西大寺はだかまつり

はたくさんの人たちの知恵を集めて
けが人や死人を減らしてきたり

 低温対策で午前0時の神木投下を
午後10時に変えたり

伝統守りながらも変えるべき
ところは積極的に変えていっている

野球自体は純然たる
スポーツであるから

大人は頑張って子どもたちが
思いっきり自由に野球ができる
環境を用意してあげんといけん

野球というスポーツの主役は
1000%子どもたちであります❗️

これにプラスして地方大会や
甲子園大会が「お祭り」だと考えたら

子どもには子どもの
サポート役にはサポート役の
それぞれの戦いや楽しみがあって

みんながそれぞれの持ち場で
がんばって甲子園大会という
1つの祭りを紡ぎあげていている

じゃからとんでもない感動が
毎年生まれてると僕は思ってます!

踊るあほうがいれば
見るあほうもいるわけで

日本全国、所が変われば
お祭りの特色も変わるように

池田高校や新湊高校、松山商業・・・
帝京高校や横浜高校、PL学園・・・
などなどなどなどなどなどなど・・・・

みんないろんな地域の
いろんな選手やチームに
興味が湧いてそれぞれの特色を
見て楽しんでいる

テレビ観戦もいいけど
やはり、ライブがいい❗️

r

見たことがない人は一回でいいから
球場に足を運んでみてもらいたい!

祭りと高校野球の共通点は

本気の中に
生れる熱狂

地方大会から甲子園大会まで
これがなければ日本の夏は
始まらないし終わらない❗️

そう思ってる人が
たっくさんいるんよ

だから僕はドーム開催ではなく
甲子園で高校野球を
やり続ける工夫を大人サイドで
やってあげたいなと思ってます

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日