岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

結局、うちの子はバット上からなん?下からなん?

三寒四温で春がやってくるのを
実感できる今日の岡山地方
 
これからじゃんじゃん
練習試合や公式戦が
増えてくるよね
 
うちは春から高校野球
が始まりますが・・・
 
さぁ〜、また今年も
忙しい中学野球シーズンが
始まりますよ!
頑張っていきましょうね〜
 
最近野球の現場でよく耳にする
フライボール革命⚾️
と言う言葉をご存知ですか❓
 
メジャーリーグで
意識的にフライを打って
ブレイクする選手が
激増してます。
 
もちろんデータ野球の
メジャーリーグ
 
いろんなデータをとって
裏付けを持って発表してる


⬆︎NHKでもやってた!


今までの日本では非常識
と呼ばれてたことなんよ!
 
僕はこの考え方が足される
のって大賛成です
 
僕は小学校の頃から
ころがせと教わってきた
今まで関わらせてもらった
たくさんの野球の現場でも
ゴロを転がすのが基本中の基本
みたいな感じでの
指導が一般的じゃった
 
 
僕が小学校の指導者とか
監督さしてもらった時も
対戦相手のチームの
指導者さんから
転がせ転がせ!
と言う指示が
聞こえてきてた
 
なんでゴロを打たせる作戦
なのか?と聴くと
ゴロには3つのエラーがある
という考えから
来とるんだって
その3つのエラーとは
 転がってきたボールを
内野手が捕れない
ボールは捕れたけど
暴投する
ファーストの子が
そのボールを捕れなかった
と言う3つのエラー
 
なので小学校や
中学校の試合では
コロガシタラナンカアルゾ〜
ナンカアルゾ〜
アルゾアルゾ〜
と呪文のように繰り返してる
 
自然に練習もゴロを打つための
練習になっていき
逆方向にボテボテが行っても
それでオッケーになってしまう
 
試合を見ているお父さんお母さんも
アウトなったんだけど
それでいいんだよね・・・
となっちゃってる
 
ただよく考えてみて
ほしいんよ!
 
ゴロ転がしながら
ただただ相手のミスを待つ
のって消極的すぎん?
 
圧倒的に練習不足のチームや
技術的に未熟なチームだったら
 
それでランナーを進めることが
できるかも知れん
 
けど、そんな他力本願で勝っても
トーナメントの上のほうに行ったら
 
相手バッテリーはゴロを
打たせてしとめたくて
内野もそんな練習たっぷり
積んできてるんじゃから
 
そこへ転がせ転がせって言って
どん詰まりのゴロ打ってたら
相手の思うツボじゃろ?
 
フライボール革命支持します
 
しかし。
 
これ、このままいったら
 
ゴロを打つために上からたたけ!
でうまくいく子がいた反面
うまくいかなかった子どもも
続出してた時代があった
のと同じで
 
極端なハナシ・・・・
 
フライ打つんだから
下から上にバットを出して!
という指導ばっかりに
なるかもしれない!
 
これじゃ意味がないよね
 
ひとそれぞれ違うんじゃから
 
その子本来の動きに
合った技術を
指導していくのが
ベストよ!

 
僕らヒーローズは
 
グラウンドでは
目が届ききらない部分を
カバーすることができます!
 
すなわち
 
個別指導。
 
この子はどういうスタイルを習得すれば
最高のパフォーマンスを発揮できるか?
 
をHBMで引き出していい状態で
グラウンドに戻していきます!




 
結局バットは上からなん?下からなん?
うちの子にはどっちがいいん?
 
って思ってる
おとうさんおかあさん!
 
子どものベスト笑顔に向かって
ヒーローズでやってみませんか?

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日