岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

小・中・高の野球に体力測定はあとでいいかも

今日は、小中高校生が
いい野球選手になるには
 
いろんなトレーニングで
体力を上げることが必要だよ!
 
っと、かつては伝えていた僕の
今の持論です
 
 
全国各地で雪が積もっている
というニュースが流れてて
 
ついに冬が来たな!
という感じよね
 
暖かいままで
クリスマスやらお正月やら
が来てもなんか実感わかん
 
なんて思ってたんじゃけど
やっぱり過ごしやすい方がいい
 
冬といえば野球の現場では
この時期のあるあるとして
 
✔️30メートル走とか
 
✔️ベンチプレスなんかの筋力とか
 
✔️メディシンボール投げとか
 
✔️体の柔らかさとか
 
体力を測定する光景が
よく見られます
 
最近の僕は言い切ってる
ことがありまして・・・
 
ここを大事にすると
肝心の野球が
上手にならない
 
ばかりか
 
ケガをするリスクが
上がってしまう
んじゃないか?!

 
と言う事
 
 
そもそも体力を測定したら・・・
 
次の測定までには
そこで出た数値を
頑張ってあげよう
 
と言うことになります
 
 
当然、数ヶ月トレーニングに取り組んで
2回目の体力測定をします
 
その結果として2回目の
数値が上がっていて
 
おぉー!
 
とか
 
よくがんばったな〜
 
みたいな雰囲気になると
思うんです。
 
ざっくりまとめると・・・
 
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

体力を測った

  ⬇︎

体力を鍛えた

  ⬇︎

体力が上がった

 
という流れだと思うんですが
これが今の僕にはクエスチョンです
 
気づいた人も
いるかも知れんけど
 
肝心の野球がどこにも
絡んでいない
 
 
僕はそれよりも
 
自分の動きの
現状を知った

    ⬇︎
正しく野球の動きの
練習をした
    ⬇︎
野球が上手くなった
 
の方を子どものために
優先しようと思ってます!
 
そのオマケの結果として
体力が上がってたと言うことは
あるじゃろうね
 
かく言う僕もかつては
「THE!体力測定」をして
トレーニングのプログラムを
立てて実行してました
 
なぜなら
 
小・中・高校生に
トレーニング方法を教えるのが
当時のメインの仕事だったから!
 
体力を測定をすれば
それを上げるための
トレーニング指導が必要に
なるもんね!
 
だけど・・・・
 
 
これでは順番が違うことに気づいたんです!
 
そもそも・・・
 
🔖自分の体を扱う技術が高ければ
🔖パフォーマンスはいいし
🔖ケガのリスクも低い
 
野球の技術が低いまま
筋力が上がってしまうと
 
低い技術を強く
やってしまう❗️❗️
 
イコール
余計にヘタになる。
アンド
体に負荷がかかりすぎて
ケガをする。
 
 
先に技術を向上させて
それに見合った
体力をつけていくのが
本筋だと思うんだけど
 
先に体力を向上させようと
トレーニングしてると
 
🔖体力はついたけど
🔖野球はヘタになる
🔖ケガのリスクが増える
 
これじゃ本末転倒。
 
順番が違うから
主役の子どもを
本末転倒な結果に
導くことになる

 
 
ヒーローズでも測定は
してるんじゃけど
 
全く違う考え&内容でやってます。
 
野球の子どもが笑顔で野球できるように
僕らと一緒に考えて見ませんか?

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日