岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

体幹トレで野球は100%上手くならない

甲子園の中継見てて思った人
多いんじゃないじゃろうか
 
それは
 
まるみのある
キャッチャープロテクター

⬆︎これね!
⬇︎プロ野球選手もね!

今年はほとんどのチームが
これを採用してる
 
ちょっと前までは
 
 

⬆︎こんな感じのボコボコボコっとした
プロテクターが主流だったけど
 
現役の選手に聴いて見ると
 
マルみのプロテクターが好評で
いろんなチームで使われているのは
 
このカタチの方が
変な角度に弾きにくい
 
からなんだそうな
 
まるい。
 
 
たったそれだけの工夫なんじゃけど
今までのプロテクターとは
 
似て非なるもの
 
として大好評なんだそうです
 
 
似て非なるものといえば
野球のトレーニングも同じで…
 
 
 
ヒーローズに初めてもらう質問で
圧倒的に多いのは
 
 
[char no=3 char=”お父さん”]うちの子の野球が下手なのは
体が硬いからですかね?[/char]
 
とか
 
[char no=4 char=”お母さん”]体幹が弱いからですかね[/char]
 
っと・・・
 
体力が低いから
野球がヘタなんだ!
 
と言う考えをがっつり
反映させているもの
 
そーゆー親御さんは
体幹トレーニングなどなど
 
体力を向上させるため
のプログラム
 
を僕に求められている❗️
 
 
この要望の通りに
体力のトレーニングを処方して
闇雲に体力を上げてしまうと
マイナスになることがあるよ
 
とバサッと伝えさせてもらって
納得してもらっています!
 
 
話ししてて1番響くのは
 
お父さんが1番に困っているのは
息子さんの野球がヘタだ
と言う事なんじゃろ?
 
ここが叶えば別に体力を上げる
必要はないんじゃないん?
 
という質問をしたとき!
[char no=3 char=”お父さん”]
確かに!それができるなら体力トレーニングはいりませんね[/char]
という答えが100%
 
体力を上げるためのトレーニング

野球が上手くなるためのトレーニング

 
体動かすと言う点では
似ているけど全く非なるもの!!!
 
ウェイトトレーニングは
筋肉の量増やしたり
筋力を上げる事が目的
 
体幹トレーニングは体の真ん中らへん
を鍛えることが目的
 
その結果として
 
筋力が上がったり
体幹が強くなったりするが?
 
んがしかし!
 
野球の技術が上がってる
わけではないんよね
 
みんながおもうとる
 
 
ボールコントロールが
もっと良くなりたい
 
速い球を投げたい
 
ホームラン打ちたい
 
華麗なる守備をしたい
 
気持ちよくいい回転
のボールを投げたい
 
などなどの
 
こうなったらいいなぁ
 
という想いは100%技術が
関係することじゃから
 
 
体力を上げるための
トレーニング
 
ではなくって
 
技術が上がるトレーニングをするのが先なんよ!
 
 
ヒーローズでは野球人®︎トレーニング
と呼んでいます
 
 
野球の動きは野球で鍛える
 
野球の痛みは野球でなおす
 
これがバッチリはまっているから
今までもたくさんの子供たちが
笑顔になっているんです!
 

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日