岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

小学校と中学校で教わる打ち方が違ってたら

年度版が発売された
ミシュランガイド

そのなかに
 
5000円以下で
いいものが食べれる部門
みたいなのがあって
そんなプチ贅沢を
味わえるコーナーに
 
初めて載って話題になった
おにぎりの専門店
 
🍙宿六(やどろく)さん🍙

こんど東京出張したら
いってみたい!
 
今朝のあさチャン!
でも紹介されてました
 
ご主人は代々続くこだわりの
作り方を守っているそうで
 
「形(カタ)」を使うんだそう

写真のように「形」にご飯を入れて

 
ご飯が口の中で
 
ふわっ
 
となるように
 
優しく3回しか
握らないんだそう
 
なんかお寿司みたいよね
 
ますます食べて
みたくなりました
 
おにぎりだったら型
にはめてもいいんだけど
 
野球の指導では
ちょっとまずいと
思ってます!
 
それはなんでかというと
 
やってる人がみんな
それぞれ違うから。
 
「型」って英語訳すると
Form(フォーム)
になるんじゃけど
 
イコール・・・
 
本人の感覚や物理を
無視してフォーム
だけを教わってたら
まずいです
 
今は、レーダー技術を使って
ボールの回転の方向や
スピンの量を測るのが
流行ってるんですが
 
それも、
 
型ハメ系の指導に
繋がったら本末転倒よ❗️
 

⬇︎

⬇︎

 
と進学するたびに
違うチームに所属する
ことになるわけじゃから
指導者も環境も
変わるのは必然のこと
 
じゃから、
 
バッティングひとつとっても
教わる内容が違うことって
往往にしてあると思うんよ
 
なので、
 
所属チームが違ってても
変わらないことを
ベースにする必要が
あると思うんよね
なにが変わらないかというと
 
地球にいて物理の
 影響を受けていること
やっているのは本人
 
の二つです!
 
昨日来てくれた中学1年生くん
(お名前や写真はふせます)
 
[char no=”18″ char=”野球少年”]バッティングが
全然うまくいかない[/char]
 
という困りごとを
持ってきてくれました
 
よく話を聞かせてもらうと
小学校の時に教わった打ち方と
今のチームで教わっている
打ち方に違いがあって
 
まぜこぜの打ち方に
なっているところに
問題がありました
 
そしてすごかったのは
 
どちらの打ち方も
本人は実は納得していない
と言うこともわかりました
 
なので、いつものように
✔️身のこなしの測定
✔️普段の動きを撮影&分析
✔️バッティングの
動きのレッスン
 
をしたんよね
 
そして
 
その子が笑顔になる
という成果をもらいました
 
僕が思うレッスンは
✅理にかなっていて
✅本人の動きに合ってる
 
と言う2つの条件を
満たすことで子どもさんを
笑顔に導くことが
できると考えています❗️❗️
 
笑顔で強い打球を
ガンガン打つ子どもさん
 
それを見守りながら
 
[char no=”16″ char=”おかあさん”]こんな笑顔初めて見ました[/char]
 
と喜んでくれるお母さん
 
そんな二人をみて
僕ももちろん笑顔
 
幸せな時間に感謝です
 
【冬休みはお昼過ぎが穴場】
冬休みに差し掛かり
学校が早く終わる
子どもさんも多くなりました
 
いま、ヒーローズは夕方以降が
混むんじゃけど
3時ごろなど夕方前の時間は
予約が取りやすいです

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日