岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

中学生が筋トレしたらダメな理由

さっき見たネットニュース
 
ドラゴンボールの悟空など
数々の声の役で有名な
野沢雅子さん
のモノマネで人気の
芸人さんが結婚!
 
という話題が出てました
⬇︎これね!

⬆︎画像をタップでYahoo!ニュースヘ
 
おれ、めっちゃ驚いたんよ!
何に驚いたかと言うと・・・
 
この左の人・・・

 
この人男性だったん!?

 
今のいまままで、
女性だと思ってたです!
 
オラ、おっでれーたぞ〜〜
 
驚いたといえば・・・・
 
 
昨日のお昼に伺った
倉敷青陵高校で驚きが
ありました!
 
年末にやらせてもらった
野球人能力測定の
フォローアップトレーニングで
お邪魔したんじゃけど

 

 
挨拶をさせてもらった
部長さんが
昔僕がトレーニングコーチで
いかせてもらってた
中学校の生徒さんだった!
 
という出来事!!
 
いや〜長年やってると
こんな再会もあるんじゃね〜
 
嬉しいような申し訳ないような
気持ちになりました!
 
⬇︎嬉しい方⬇︎
昨日の青陵高校さんでは
野球人能力測定で出てきた
データの見方とか
 
それを野球に活かす
トレーニングの仕方を
ディスカッションしたり
レクチャーさせてもらったんです
 
野球の動きを
センサーで測定
 
して、
 
野球の動きで
トレーニング
 
するから
 
生徒さんにも伝わりやすくて
いい感じに仕事できました!
 
⬇︎申し訳ない方⬇︎
今やっていることが
部長さんが現役の時に
あればもっと違う
未来になっていたんじゃないか?!
 
ということ。
 
今から20年近く前といえば
「体幹トレーニング」という
言葉も何もないころ・・・・
 
ザ・筋トレコーチとして
小学生も中学生も高校生にも
安全かつ効率的に
体力。
を上げる指導を
純粋にやってました!
 
 
✅野球は体を
動かしている
✅トレーニングすると
体を動かすための
筋力や柔軟性が上がる
✅体力が上がると
野球が上手くなる
 
という論法で
やってました・・・
 
じゃけど・・・・
 
 
よくよく考えたら
 
トレーニングしたら
確かに何かが強くはなるけど
 
技術が上がるか
どうか?

は一切関係が
ないんよ!

 
むしろ
 
技術的に未熟な状態で
それを補うために
筋力を上げてしまうと
 
未熟な状態が
強化されるわけだから
 
より一層
下手になる!

 
この時期に必要なのは
キチッとうまく
させること!

 
今から20年近く前の僕は
体力を上げることが
専門のトレーニングコーチ
だったんよ。
 
じゃけど今の僕は
野球のパフォーマンスを
上げる専門の
トレーニングコーチです!
 
 
いま、ヒーローズで
上手になっていく子と
話しながら、
昔の教え子たちの
顔が目に浮かびます
 
あの子たちに、
今のトレーニングを
させてあげてたら・・・
 
甲子園に行かせて
あげれたんじゃないか?
 
ケガ人がもっと
少なかったんじゃないか?
 
そんな思いしてます
誰しもそんな過去の
一つや二つあるのは
わかってるんじゃけど・・・
 
そう思います。なので、
これからも精進しながら
昔の子達の分もコミで精一杯に
今目の前にいる子たちを
笑顔にしていきます

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日