岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

野球部が吹奏楽の練習に見習うこと

おとついのセ・パ交流戦

VS

で、面白い企画やってたの見ました?
 
千葉県と千葉ロッテ球団の
コラボレーション
 
オール・フォー千葉デー

という企画で実現した
 
習志野高校吹奏楽部の
選手応援🎷🎵🎶
 

圧巻の応援を見てみたい人は
YouTube検索してみてね
 
ブラバン甲子園という
アルバムがバカ売れするくらい

野球の応援とブラスバンドは
切っても切れない関係性で
ファンも喜ぶし
 
プロ野球の選手だって
高校生の時は
吹奏楽部にさんざん
応援してもらってるから
なつかし嬉しい
 
部活のみんなも
自分たちの腕試しの場が
増えて嬉しい
 
ありそうでなかった
プロ野球&ブラバン
 
これは新しい文化に
なるかもしれんね
 
元吹奏楽部だった友達に
聞いてみると・・・
 
吹奏楽部の練習って
 
基礎練習
個人練習
パート練習
全体練習
 
の組み合わせになっているんて
 
基礎練習は、窓から外に向かって
 
プーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

 
ってひたすら1つの音を
長く吹き続ける練習
 

 
メトロノームを使って
いろんなリズム感を
徹底的に叩き込む練習
 
個人練習は楽譜を見ながら
自分のパートをこなせるように
していく練習の事だそうで
うまくいかないときは
先輩や先生にがついて
できるようになるまで
きちっと練習していくんて
 
パート練習は
金管楽器とか打楽器などなど
同じ持ち場の人たちだけが
集まって音を合わせていく練習
 
全体練習は本番さながらに
全員の音を合わせて
1つの音楽にしていく練習
 
野球はどうかと言うと
 
よくある野球の練習は
⚾️長いアップして
⚾️キャッチボールしてからの
 
⚾️バッティング系
⚾️守備系
⚾️紅白戦系
⬆︎⬆︎⬆︎
ここの配分はチームによりけり
⚾️締めのノックがあって
⚾️あとは自主練
 
って感じが多いです
 
もう気づいた人おるかも
知れんけど・・・
 
野球は意外と
さっきの吹奏楽部で
いうところの
 
肝心の個人練習
が抜けっしもうとる

 
 
 
本来ならば・・・
 
全体練習で出てきた問題点を
個人の練習でしっかり克服して
次の全体練習に望むのが
理想だと思うんだけど...
 
その肝心の個人の練習は
選手が我流でやってる
ことがめちゃめちゃ多いし
なぜかここで筋トレやランニング
する子もいる
 
 
個人個人が上手に
なってないから
野球にならんのよ
 
個人練習をやるときに
オススメできないのは
 
⚾️体幹とか筋トレとかの
体力アップもの
 
⚾️素振りとか投げ込みとかの
数で勝負もの
 
これは野球も吹奏もおんなじよ❗️
 
筋トレやってもトランペット上手くならん
 
体幹トレではフルート上手くならん
 
ずっと一人でクラリネット吹くより
教えてもらった方が上手くなる
 
⬆︎⬆︎⬆︎は誰が考えてもわかることじゃけど
 
野球は体を動かすスポーツであるがゆえに
 
体力アップ = 技術アップ
って勘違いしてる人が多すぎる
 
 
技術を上げるには
個人の練習の質を
上げていくような
考えを持ってみてね!
 
ではではまたあした

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日