台風迫ってきたものの・・・

どうも😊
ヒーローズひろいちです

台風接近で
岡山に雨が降りだす
のも時間の問題・・・

この時期は
高校は1年生大会や中国大会
中学校は各全国大会
の予選なんかで

試合の準備をして
おきたいじゃろうから

少しでも長く
曇ったままで
いてほしいですね

試合中のおとうと&いもうとはチャンス!

その野球やってる
お兄ちゃんを応援する

弟ちゃんや妹ちゃんに
ついてのお得情報です‼️

ちょっと下の
ムービー見てみてください👀

⬇︎マネをしてみたよ〜!

この子はつぎの春から
小学1年生なんだけど

 

知らないお兄ちゃんの
ブルペン投球を「完コピ」
しようと夢中の姿です😍

 

本人にしてみたら

そのくらい
俺にもできるぜ!

 

みたいな気持ち

だったんじゃろうか❓

 

この子はものすごく
良いトレーニングを
自然にしていて

 

 

ガン見する

⬇︎

頭の中にイメージが
明確にできる

⬇︎

そのイメージを
自分の体で再現
するように

体の各所への
命令を自然に出す

⬇︎

真似る‼️

というプロセスを
楽しんでやってます😍

 

ここに親やコーチが
介入することなく

勝手にやってる

というのが非っ常〜に
でかいこと!!!!

 

「エア・ピッチング」

⬆︎になってくると、
ブルペンみながら
二人組でピッチングまで
始めてしまう!

キャッチャーから
サイン出すのも
よく見てるんよね〜(^ ^)

「基礎的運動能力」は教えれない

さぁ!ここからが本題なんじゃけど

だいたい9歳から12歳くらいになると「即座の習得」と言って

どんなスポーツでも

ちょこっとみてみたり
やってみたりしただけで

だいたい大まかな部分は
すぐにできてしまうという

とんでもなくウラヤマシイ
時期がやってきます

じゃけど!

 

その前に大事な条件があって

 

 

いざ「即座の習得」が
できる年齢にあっても

 

 

自分の体を自分の
思ったように動かす

 

いわば

 

「基礎の運動能力」

 

が備わっていないと
イメージを体で表現
することができません😖

 

 

さっきのブルペンを
マネしてた5歳のおとこの子
を紹介した時に

 

ここに親やコーチが
介入することなく

 

勝手にやってる

 

というのが非っ常〜に
でかいこと!!!!

 

って書いたけど
ここがほんまに重要です!

 

自分で興味を持って
自分の感覚で
やるからこそ

 

失敗したり転んだり
うまくできたり
しながら

さっきの

基礎運動能力

を身につけていきます

 

これを型にハメる
反復練習型の方法で
教えようと思って
しまった瞬間に

 

それがうまくなるだけで
応用は一切効きません😭

 

木の上に立って見るのが

「親」

とよく言われるけど

これよ!

 

 

英才教育にも
やり方あるし
落とし穴もあります!

 

じゃあどうやって
接してあげたらいいん❓

そんなおとうとちゃんや
妹ちゃんを

これから育てる
お父さんお母さん

幼児のご相談は
基本無料なので

いっぺん来て
みてください😍