岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

ふうがわりぃのは大人の方

今日も今日とて
 
ネットのニュースなんかを
見ていると
 
マスコミは今大会の主役は
西くんと決めていたというのが
はっきり現れていた
 
創志学園は負けたけど
それでも西くん関連の
記事は続々出てくる
 
 
なかでも
 
試合中のガッツポーズの是非
試合中の心の動揺
のことなんかは
 
話題を作りたい人にとっては
格好の飯の種になってる
 
 
甲子園は選手の心の動揺が
見え隠れするところに
観客としての楽しみがある
 
と本に書かれていた
のを思い出した
 
あの子は
子どもごころがつよい
というか・・・
感情がむき出しになる子なんじゃろう
 
それはそれで彼の魅力で
あると思うから
 
周りの大人は彼を良い方向に
伸ばしてあげるように
してあげてもらいたいわぁ
 
 
あなたの子どもさんが
試合中に精神的に動揺してる
のがわかったらどうします?
 
この前、ヒーローズに来る
お父さんコーチの方と
こんな話をしたんよ
 
 
子供がミスをしてしょげているときに
もっとしっかりしなさい!
と試合中に怒ったことがあるんです。
 
子供はもっとしょげてしまって
試合にならず結局交代させざる
をえませんでした。
 
というので、僕は
 
それは完全に
大人の側の

ミスじゃない
じゃろか???

 
いうて返したんよね
 
 
塁が埋まっていたり
審判に何かを言われたり
ミスがあったりしたときって
 
子どもっていろんな
反応見せますよね
 
☑️落ち込んで下を向いてしまう子
 
☑️けろっとしてる子
 
☑️逆ギレして暴れだしてしまう子
 
☑️ふててしまう子
 
☑️泣き出してしまう子
 
などなど・・・
 
全部子どもの素直な反応なのだから
これはこれで受け入れてあげる
のが良いと思うんよ
 
怒ったりするのは逆効果
 
動揺した子どもを見て
感情出して怒ってしまうのは
逆に大人の方が動揺してるのを
はっきり露呈させているわけで
 
その時の大人は岡山弁でいう
 
わしがふうがわりぃ
 
と思っていることが多い!
 
つまり子どもではなく
自分自信に意識が向いてしまっている時に
ついつい子どもを怒鳴ってしまう
 
でもそれは・・・
 
自分の指導力のなさ
から起きたミスを

子どもを怒ることで
無意識に責任転嫁している

 
とも考えられる
 
そういう反応が出た時は
これが大大チャンスで
 
次に、エラーをしたり
チャンスで打てなくて
思うような結果が
得られなかった時は・・・
 
試合はまだ終わっていない

ヒーローになるチャンスが
たくさん残っている
 
と自分で自分に言い聞かせれるように
日ごろ指導しておいてあげることが
いいとおもうんです
 
普段やっていることが
試合に出るわけだから
 
子どもが試合中に落ち込んだり
するということは・・・
 
普段の大人からの声のかけ方や指導方法に
改善点があると思ったほうがいい!
 
特に小学生なんかは動揺したときには
大人に助けを求めるために
そっちを見ると思うんです
 
そんな時に大人が慌てたり怒ったり
すればするほど子どもは
自信を失い萎縮してゆく…
 
くどいけど試合でミスが起きて
そーゆー動揺が態度に現れた時が
教えてあげる大大大チャンスよ!!
 
ヒット打たれてもまだ点は
入ってないから大丈夫!
 
5点取られても 6点取り返せば
いいだけなんだから大丈夫!
 
試合に負けたとしても…
 
まだ次があるんだから大丈夫!
 
とで〜んと構えて言ってあげましょう

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日