岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

そもそも「ダイエット」って何なん?

画像なし

今日は。ヒーローズのひろいちです。
きょうは、みなさんと一緒に「ダイエット」という言葉について考えるブログにしたいと思い、書かせてもらってます。
なぜそんなことを書こうかと思ったかというと、最近「ダイエットで苦しんでいる」人や、「ダイエットで体調を悪くする」人があとをたたないからです。
また、良かれと思って始めたはずのトレーニングや食事制限が「2~3ヶ月坊主」で終わってしまい、続けることができないという人からの相談もたくさんもらいます。
25年前の話になりますが、私は岡山県にあります、川崎医療福祉大学という面白い大学を卒業しました。
何が面白いかと言いますと、25年間前当時では珍しい「スポーツと健康を科学する」というテーマを掲げた大学だったんです。
そこでは、ありとあらゆる勉強をさせて頂きましたが、医療英語という授業のなかで「ヒポクラテスの誓い」という文の翻訳をするというものがありました。
医療人の精神の原点です。
そのヒポクラテス兄さんは、世界で初めて「ダイエット」という言葉を使った人です。
そこでは、ダイエットは「養生術」として紹介されています。
今でいうと「健康法」といったところだと思います。
そうなんです。そもそも「ダイエット」とは、体重を落とすことでもなく、気になる部分をほっそりさせることでもなく、
ということだったんです
いつしか、日本は欧米型の食事がおしゃれでかっこよく見えて、体型も欧米化しました。
すると、肥満大国と言われる国々から輸入してきたトレーニングや食事法が「ダイエット法」として紹介され、【ダイエット=痩せること】と位置付けられました。
その間の心は?気分は?感覚は???
エアロビックダンスやウェイトトレーニングがじゃんじゃん紹介され始めた1980年ごろより一回前に戻って考えてみませんか?
私もあなたも、どういう状態が「健康」なのかを。。。

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日