岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

ボールを狙ったところに投げるコツ

ひろいちです!
 
今日はあるあるネタのお話です
 
もちろん野球あるある
 
野球部やクラブチームに入って
野球したことがある人ならば
 
監督の言葉あるある
 
多かれ少なかれ
持ってると思うんです
 
例えば送球編・・・
 
キャッチボールが
普段からできてない

からこうなるんや!
 

 
(ボールを)のばせ!
 
のふたつ
 
これどうじゃろうか?伝わる?
 
練習の時でも試合の時でも
送球ミスが起きたとき
ベンチの方から聞こえてくる
のがこのふたつよね
 
それができるんなら
最初からやっとるわ!
 
って心の中で叫びながら
はい!って返事する
 
 
監督さんにしてみれば
 
日頃のキャッチボールが
送球のベースになるわけだから
きちんとできるように
練習に取り組みなさい

 
という発想の元に出てくる
言葉だと思うんじゃけど・・・
 
選手本人にとってみると
 
その普段のときに具体的に
教わったことがない
 
10人いたら10人とも
考えるかも知れん
 
そうなんよ
 
キャッチボールを大事に
きちんとしなさい
 
までは教わるけど・・・
 
本当に知りたい
のは
そこから
後のこと。

 
キャッチボールの時に
何をやっていいのか
ぶっちゃけわからないから
 
力いっぱい投げたり
するのが精一杯

 
悩んで苦しんだ挙句・・・
 
大きい声を精一杯
出したりする子もいる
 
 
送球ミスは
 
狙ったとこに
ボールが
いかない
 
ということが問題なので
そこを改善しましょー!
 
ヒントになるのは
 
コマみたいになること
 

 
コマって芯棒が1本だけ
 
しかもど真ん中にあるから
安定的に何回も何回も
ぐるぐる回ってくれる
 
だけど野球のときは
基本的には二本足
 
 
じゃから芯がブレるんよ
 
コマだって芯棒が斜めに
ついてたりしたら
うまく回らないように
 
人間だってうまく
体は回りません
 
しかもコマだったら全部のパーツが
がっちり固まって回るわけなんだけど
 
さっき書いたように
二本足で投げてるし
 
人間の場合たくさんの関節を
順序よく捻らんといけんし・・・
 
そうでいないところは
固定されてないといけない
 
これを0.1秒と狂わず
タイミングよくやるという・・
 
実は投げるって
カミワザよ❗️

 
それを身につけれたら・・・
ボールは全部伸びていくわ
 
狙ったところに
投げれるようになるわ
 
肘とか痛くならないわ
 
いいとこ取りになる
 
コマみたいになってごらん
 
の一言で掴んでしまう子も
いるんじゃけど、
 
いろんな指導が入って
クセがすごいことに
なってる子には
直接指導がいいと思う。
 
僕らはそれを
マンツーマンレッスンで
子どもに具体的に伝えてます
 
ボールコントロールのコツ
 
くらいだったら通う必要も
ない子のほうが多い
長く通わんといけんというのは
どう考えてもへんな考え方よ。
 
そんな通って、カネも時間も
かかるようなことは誰もしたくない。
 
僕らも早く笑顔にして
グラウンドに戻してあげたい!
 
しゅしゅっとコツを掴んで
笑顔の期間を長くしてあげましょう!

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日