岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

静止画像で教えたら悲劇がおきる

たまたまくじを引いた星稜高校
の始球式を松井秀喜さんが
務めるという・・・

そんなドラマからスタート
した甲子園と同時進行で
 
もちろんプロ野球もやってます
 
 
今日の朝刊見てたら
 
巨人の今村投手が
初めての完封勝利をあげたで〜!
 
っていうニュースが載ってたんよ

 
載ってたんじゃけど
ちょっと寄って見ると・・・

なんでこんな中途半端な
動きの写真を使ったんじゃろうか
 
 
さらにアップ

もうちょっとイケてる写真
なかったんじゃろうか
 
せっかくの初完封じゃのに
☑️目はうす目あけて
☑️口はポッカリあいて
 
目ぐすり前のじーちゃん
みたいな写真使わんでも・・・
 
次はカッチョいい写真が
使われることを祈っとります
 
 
ちなみに・・・
 
スポーツの早い動きを
写真に撮るならば
シャッタースピードは
1/1500秒
がおすすめと言われてます!
 
これを時間に直したら
1÷1500で・・・
約0.0007秒?!
 
そんな超超超一瞬を
キレイに撮れるなんて
カメラってマジですごい
 
ちなみに
 
1球のピッチングに
かかる時間は約2秒
 
その途中のひとコマを
0.0007秒とかで切り取ることが
できるから、

 
こーゆー写真(表情もね)が
残せるようになったんよね
 
カメラの性能が上がるのは
いいことなんじゃけど
 
お父さんは気をつけとかないと
いけないことがあって
 
もしも
 
この今村投手の写真に限らず
 
スポーツ新聞なんかの
記事に使われてる写真の
 
たったのひとコマを
指導に使ってしまうと
子どもの動きに混乱が
生じる可能性が高い❗️❗️
 
ということ!
 
例えば、
 
雑誌によく載っている
 
⬇︎こんな感じの連続写真にしても
(写真は桐光時代の松井裕樹投手⚾️)

たった9コマなわけがないのに
人はこの写真と写真の間を
自分の都合のいいように
想像して結びつけてしまう
 
はたまたある時には
 
⬇︎こんな写真を見つけたら

こんな感じで上から投げおろせ
 
って言ってしまうかもしれないし
 
⬇︎こんな写真を見つけたら

こんな感じで胸をもっと張れ
 
って言ってしまうかもしれない
 
これはどういう動きの
途中の一コマかが
わからん訳じゃから
この写真の一コマが
子どものイメージに
焼き付けられてしまう
 
すると子どもは
自分オリジナルの
動きの途中に
アカの他人の動きを
たったの一コマだけ
余分にコピペされる
 
ひとコマ増えた分だけ
動きのタイミングが
合わんようになるから
 
そりゃあヘンな動きに
なるに決まっとるよね
 
これが、2コマ3コマと
増えれば増えるほど・・・・
 
もう悲劇じゃわ
 
 
そうならんようにするには
 
体操競技みたいに運動学的に
指導するのがベスト
 
ヒーローズのレッスンの
ゴールは
 
動きを感覚的に覚えること
 
つまり・・・
 
コツをつか
むこと。

 
そのために本線のレッスンの途中で
 
いろんなセンサーや
高速度ビデオを使ったり
 
いろんなツールを使ったり
して多角的に感覚を
つかむお手伝いをします!
 
もしも子どもさんに
 
悲劇
が起きてるかも・・・
 
と不安があるなら
ヒーローズひろいちまで
相談してくださいね!

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日