岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

あなたの子どもさんは羽生君と同じことをしている

始まりましたね!
フィギュアスケートのフリー
 
羽生くんにも宇野くんにも
岡山出身の田中君にも
日本中が釘付け。
 
 
3人の中でも
 
羽生くん&宇野くん大人気
 
高橋大輔さんや町田樹さんも
そうだったけど男子とはいえ
美しさを競う競技じゃから
 
ザ・男前
 
って感じの選手より
透明感みたいなものが
ある選手の方が
美しく見えるんかもね
 
今回のフィギュアの選手たちも
 
ハーフパイプで銀メダル
の平野選手も
 
モーグルで銅メダルとった
原選手も
 
空中で体をひねったり
くるくる回転させて
着地するのって
ものすごい技術よね
 



 
昔まだムキムキの
ザ!トレーナーじゃった僕に
 
このへんことについて
詳しく教えてくれた人がいます
 
それは
今は天国から
世界中のスポーツを
見守ってくれてる
 
後藤清志教授
 
後藤先生は元は
世界トップクラスの体操選手🇯🇵
世界選手権で
日本人初の鉄棒の
10点満点を取ったり
色んな大会でメダル取るなど
活躍されて
 
現役引退後は
日本だけでなく韓国チームの
ヘッドコーチも務めたり
指導者として研究者として
今の体操ニッポンの礎となった
ヒーローです
 
実際に第一線でやってた人が
その時の感覚を持ったまま
研究してるんだから最強よ!
 
その後藤先生は
 
伊藤君ね
どのスポーツも共通で
捻るという動作と
✅タイミングという概念
が発生した時点でアレコレと
フォームを教えたらだめよ。
余計なトレーニングもだめ。

コツをわかりやすく
伝えれるのが
ホンモノの指導者だよ。
伊藤君はそれに挑戦してね。

 
と教えてくれた
 
 
おとうさんおかあさんは
子どもさんの動きがどう見えてます?
 
☑️全身の関節をタイミングよく
ひねる動作はそれだけでも
ものすごく高度なこと
☑️さらに力を加える
タイミングも発生する
 
あなたの子どもさんの
野球の動きの中におきる
0.01秒とか0.01ミリのズレが
簡単に暴投や空振りをうむ
 
さらに野球は
☑️取るタイミング
とか
☑️打つタイミング
とか
ボールのタイミングに
自分のタイミングを合わせる
 
これをやらんといけん
 
実はカミワザなんよ!
 
じゃから
🏃体幹トレーニングやら
🏃ウェイトトレーニングやら
野球と違う強さやタイミングの
筋力発揮の練習が混ざってくると
逆に選手の野球の感覚の中に
余計な一コマが入ってくるから
邪魔になることの方が多いんよ
 
何を言いたいかと言うと
 
タイミングなんて簡単に
狂うんじゃから
結果に一喜一憂しないこと
✅アドバイスもしすぎず
子どもの自らの修正力を
育ててあげてほしい
 
ということ!
 
ウチに通う子たちは
そこをベースにレッスンするから
 
どれがベストかを
自分の感覚で掴んでる
じゃからほんのちょっと
タイミングが狂って
変な打球が飛んだら
 
試合中に自分で修正できる。
 
1番大事なのはこれよ
 
ここの感覚がつかめていない子供に
☑️大人の真似っこトレーニング
させたって
☑️これがバイオメカニクス的に
最高の投げ方です!
みたいな感じで型にはめたって
 
何の意味もないけ💀
 
ヒーローズでは
どのタイミングで
どの動きがバッチリだったかを
数値と画像と本人の感覚で
子供に明確に伝えてます!
 
この辺の技術を使いつつ
キチッと野球を
教えれてるのは
 
少なくともこの辺には
ウチしかない!
 
春も近いし新学期くるし
 
子どもさんの
真の喜ぶ顔

 
一緒に作りましょう

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日