マフラー売れるもパーソナルトレーニング売れるも同じこと
風邪を引いた息子を優しく(甘く?)
学校へ乗っけていき
コーヒー買ったコンビニで
クルマのエンジンをかけると
たまたまTVで羽鳥慎一さんの
モーニングショーやってたんです。
そこに写ってたのは
世界が認める技術を持った
松井さんと言うご兄弟でした。
会社は「松井ニット技研」。
どんなものを作ってるかと
言うとこのマフラー。
めちゃめちゃ有名なんだって!
知らないのはオレだけ?!
確かにめちゃめちゃオシャレよね。
なんでも、50年前から同じ編み機を使って
いちにち100本のペースで
マフラーを作り続けているんだそうです。
78歳になったお兄さんは今でも世界中の
美術館を巡ったりファッションのトレンドに
常にアンテナを張って
社長自ら配色やデザインを
担当されてるんだとか。
72歳の弟さんは、営業がかり。松井さんたちは、
想いをこめて
手間ひまかけて
誰かの役に立ちたくて
真面目に仕事を続けて
やっとられるんだなぁ〜。
この番組を見ていて勉強になったのは
誰にも真似できない仕事をしよう!
と思ったら、
効率じゃなく品質追い求めること!
品質を追い求めながら自分たちの
やりたいことを突き詰めていけば
大きな会社には絶対にできない
オンリーワン
になってる。
だって俺がやりたいことなんだもんね。
もう一つはオンリーワンさを伝えるのは
ブログと映像の土俵だなと確信したこと。
テレビの(動画の)力はやっぱりスゴい!
たんなるCMではなくってドキュメンタリー。
そこには、ヒューマンドラマがあるよ!
スタッフの人柄はどうなのか?
僕らがどんな思いをこめて
毎日お客さんに接しているか?
とか、画面を通じて全部伝わる(伝える)
ことができるから
伝わりやすいよね。
たとえば・・・
NJE理論っていうセミナーがあるから行きませんか?
↓
板坂裕治郎さんってどんな人なんだろう?
↓
検索して見てみると・・・
↓
こんな感じの人なのか???
↓
ブログ読んでみると・・・アツいな!
↓
実物見てみると・・・
↓
この人の代わりはおらんだろうな!って思いました。
自分の目で、知ることの確実さがビデオブログには
ありますね!
ビデオブログって1回挑戦してみたことがあったけど
凝ろうとすればするほど時間がかかりすぎて
うまくできなかった。
ちょっと久々に、シンプルに1分位のムービーを
定期的に撮って出していくことに挑戦してみようかな!