岡山のパーソナルコンディショニングスタジオ

完全予約制

電話アイコン

086-230-6988

営業時間:10:00~21:00

体験・予約はこちら

下矢印

BLOG

ブログ

50分で変わった!イップスは技術の問題?精神の問題?

こんにちは!

「動きづくりヒーローづくり」

の言葉を大事に

間違ったやり方で上達ができず
「好きなスポーツを楽しめない人」
をゼロにする活動をしている

うごきの調律師の
伊藤ひろいちです😄

待ってますよ〜

歌手の氷川きよしさん

今年いっぱいで
休養なんですってね

どんな仕事でも
休まずに働いたほうが
いい人もいれば

きちんと休んだ方が
良い仕事できる人もいる

今回発表された
「リフレッシュ期間」で
またしっかり充電して
戻ってきてもらいたいです

なので今年いっぱい
頑張ってください

今日の話はいっぱいではなくて

イップスについて


苦しいダジャレです😅

今週ヒーローズに初めて
来てくれた中学2年生の
ピッチャーの〇〇くん

※個人を特定できるような
情報は掲載しません

「ホームページをみたんですけど」

っと電話をしてきてくれた
お母さんは声は
すでに悲しそうじゃった

息子がイップスと言われて
練習に行くのが辛そうで…

昔のように笑顔で野球する
息子の顔が見たい

というのがお母さんの
ご要望じゃったんよ✨

お話をうかがいますよ
ということで、改めて
来てもらって話を聞くと

〇◯君は小学校の時は
ソフトボールでショート

中学校から野球を始めて
ピッチャーをし始めた

最初のうちは調子よく
やってたそうなんだけど

1年生の終わりごろから
思ったところにボールを
投げられなくなってきたそう

そこでコーチが
いろいろアドバイスをくれて
頑張ってたんじゃけど
なかなかうまくいかず…

サイドスローで投げるように
指示があってより一層
わけがわからなくなった😭

そこから3ヶ月経ったころ

投手をやめて野手の練習を
するように言われたらしい

得意だったショートの
練習をしてみたら

投げ方が分からなく
なってしまって
暴投を連発して
笑顔が全くなくなって

キャッチボールでも
マトモに投げたら
どこに行くかわからない

というのが
この2年ほどのストーリー

チームメイトといる時と
バッティングの時は
楽しそうにしているのが
唯一の救いなんです

ってお母さん言われとった

本人はどうなん?

っといろいろ
ゆっくり聞いてみると

✅経緯はお母さんの言う通り

✅今は野球が面白くない

✅どうやって投げたら
いいか?忘れてしまった

✅でも本当はピッチャーを
 して活躍したい

と言うことだったんよ

結果を言うと・・・

〇◯くんは50分のレッスンで
気持ちよく全力で
投げれるようになって
笑顔で帰っていった😄

お母さんは笑顔で泣いとった😭

息子のこんな顔を
久しぶりにみました!

というお母さんを見て

僕ももらい泣きしとった😭

結局イップスってなんなん?

野球やゴルフやってる
人からはイップスって
よく聞くことば

僕も自分でなって
克服した経験があるから
わかるんじゃけど

あれは精神の問題では
なくって技術の問題です!

技術の問題だから

✅理にかなった動き

✅本人に合った動き

を身に付けることが
できたら必ず解決できます!

それをイップスイップス
メンタルメンタルなんて
言って追い込んだら

ほんとに精神が病んでしまう😭😭

スポーツマンの悩みは
十人十色、人それぞれ

今日もスポーツマンの
困りごとを解決するべく

勉強・精進していきます!

ではでは明日も読んでね〜

ブログ一覧を見る黒の右矢印

CONTACT

お問い合わせはこちら

もっと上手くなりたいを動きからサポート。
まずは体験レッスンで効果を実感してみてください。

ACCESS

アクセス
住所
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目3-31
営業時間
10:00~21:00
定 休 日
日曜日・祝日